発達障害、自閉症のこどもへ

発達障害の子どもを持つ親の気持ちを綴ります

夫婦生活

http://www.flickr.com/photos/80384851@N00/340687225

photo by loop_oh

セックス

最初読んだ時、あれ、俺いつの間に増田書いたっけ?と思った。

嫁の価値

細かい部分が違うけど、ウチら夫婦もセックスレス。

これまで発達障害や、羊水検査のことを書いてきましたが、客観的に読むと、夫婦お互いが相談し、助けあっている姿が浮かんできそうですが、いやいやとんでもない。

口を開けばケンカばかり。発端は他愛もないことですが、最近は大ごとになることもしばしば。
そして、その原因についても分かっています。

セックスレス

自分は自営なんで自由な時間が多いから、自然と家事をやるのが当たり前のような風習になってしまっている。

これって、ネックだったりする。
家にいて仕事してると、必然的に家事を手伝う機会も増えるんだけど、一度その家事を担当してしまうと、次からやって当然みたいな空気になるのが結構辛い。本人としては手伝い的な気持ちなんだけども…。

で、その家事を継続できなければ、「前はやってくれていたのに…」と不満を産む原因になる。だったら最初からやらなければいいんだけどそうもいかないよなぁ…。

実は一人目出産の時も同じようなことがありました。
当時は育児ノイローゼという大きな問題がありましたので、セックスレスだけが原因とは言いがたいですが…。

もちろん、子供が生まれれば、愛情はそちらに向かうのは仕方ないのかもしれません。
でも何もかもが子供優先で、夫婦間の愛情が感じられない生活を続けていると、やがてどこかに歪みが出てきます。

まぁ、これを打破するのは夫婦2人の問題なんだけども…。

さて、こういった状況から、世間では浮気する男性がいるのかなと思うけど、私はそんな器用にできる自信がありません。

リンク先の増田も同意していますが、コメにある

「性」のところさえ上手く行ってりゃ、「家事」とか「経済力」なんてぶっちゃけどうでもいいんだよな。

というのに激しく同意。