発達障害、自閉症のこどもへ

発達障害の子どもを持つ親の気持ちを綴ります

自閉症児への伝え方

http://www.flickr.com/photos/78087459@N00/381825801

photo by ЯAFIK ♋ BERLIN

小学校生活への不安

新年度になり、同じ療育に通う今年、年長のお子さんを持つお母さん達は小学校について悩んでいます。

保育園、幼稚園よりも更に集団での行動が必要となる小学校生活。
いわゆるKYがちな自閉症児は、普通学級では孤立するのではないか?そんな心配が多いようです。

伝え方

我が家の娘は、新年度の保育園にも楽しそうに登園していますが、ここ最近自宅は何かと反抗的な態度が目立つような気がします。

弟が口にすると危険なモノを床に置かないように、お願いしても、「ハイ、ハイ」と生返事。

そして同じことを繰り返すので、注意すると「いいでしょ!!」と怒ります。
親の優しい口調では生返事。キツめの注意には反抗します。
それに対して、こちらが怒ると、まるで被害者のように泣き始めます。こうなると何故怒られたかを細かく説明しても通じません。
彼女の中では『親に叱られた可哀想な私…』となります。

中でも気になるのが、叱られている最中、反省している風にみえて、テレビや絵本など自分の興味を引くものが現れると、途端に現在のシチュエーションを忘れて自分の願望を言い始めること。

まぁ、時期的なことを考えると、上手くいってるようにみえる保育園生活にも新しいクラスで色々ストレスなんかがあるのかも、と好意的に解釈してみるのですが…。

発達障害児に理解してもらえる注意の仕方なんてあるんでしょうか?


「発達障害ADHD・アスペルガー症候群」ザ!世界仰天ニュース - YouTube

この動画を見て、急に小学校生活が心配になってきた…。